読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蓮の国(LotusLand)

近衛秀一の読書感想文が中心のブログ。

感想「スターウォーズ学」

 

スター・ウォーズ学 (新潮新書)

スター・ウォーズ学 (新潮新書)

 

 

 僕は大したファンではないので、新作が公開されるのに合わせて、こういう本を読んでちゃんと予備知識を備えようと思った次第。

 

 作品を論ずるには、その作品だけではなく、その作品の時代背景、その前、その後、とを踏まえておかないといけないと思うのです。その点、この本はそういうところをしっかりとおさえていてよかった。ジョージ・ルーカススターウォーズの前に何を撮っていたかなんて、この本を読むまで知りませんでした。

 

 もう一度、エピソード4から見なおしてみようかなあ。