
蓮の国(LotusLand)

近衛秀一の読書感想文が中心のブログ。

感想『大伴昌司 秘蔵大図解』

読書(教養)

http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063649635 
 本屋で衝動買い。 

 昔の雑誌の特集記事を復刻したもの。 
 「ブリキ人間」「ねこ宇宙人」「シャベルかば」というネーミングセンスも凄いけど、そういうのに紛れて「金星獣イーマ」って…。 
 それと同じ話なんだけど、ゴジラとかガメラとかウルトラマンの怪獣並べたところに、おそらくオリジナルの怪獣や宇宙人が出てるのはどういうことなのか。 

 妖怪の項、「ドラキュラの七変化」は子供の頃に水木しげるの本で構図を見たが、これが元だったのか。てか、「世界の大妖怪」みたいな特集は大伴昌司がいたからか。などと、私にはいろいろ新しい発見がある本でした。 

 あと、ウルトラマンの放映前の特集記事。マスクが変な顔になってて面白い。サンダとガイラの写真に「Wけんじをまねて、読者の皆さんにごあいさつ」というコメントも面白かった。 

 他の人は知ってることばかりなんだろうなー。