蓮の国(LotusLand)

近衛秀一の読書感想文が中心のブログ。

パソコン悩み中日記

 (初心に帰ってしばらくですます調でいきます)

 今私が使用しているパソコンは、平成19年(2007年)の春に購入したものです。

 母の知人である電気屋氏から安く買わせてもらったデスクトップ。メーカーはEverexというらしいのですが、詳しくは知りません。OSはWindows Vista から7に一昨年乗り換えました。  しかし今、動作が遅いしハードディスクもいっぱいになってきました。4月には消費税が上がるというし、買い替えたほうが良いのでは…と思った瞬間、私は悩みという冥府魔道を歩き出していたのです。おおげさ。

 元々はWindowsの高スペックのノートパソコンを購入予定で、twitterで友人に相談して、3つぐらい選んでもらったんですよ。  その後、職場で「7年間使ったデスクトップを買い換えようかなあと思って」という話を上司にしたところ、「え、iPadiPhoneも使ってるの?それならMacがいいよ」と言われてしまい、かなり心が乱されてしまいました。かなり前からMacのデザインには惹かれていたし、憧れていたので。  たしかに私は、iPadiPod touchiPhoneも使っていて、もう全体の5割ぐらいがリンゴに染まってしまってるんですよね。

 ノートパソコンだと、Macbook AirMacbook Proというのがあるらしいので、公式HPを見てみると、けっこう良い値段するんですね。10万超えるのは当然だとしても、自分が考えているスペックは20万超えてたという事実を知った時は、腕を組んで唸ってしまった。  どうしよう…というのは嘘で、たぶん9割ぐらい「買おうかなあ」と思っている自分がいるんですけど。でも買ったとして、職場でWindows、家でMacで大丈夫かしら。まあなんとかなるか(適当)。