蓮の国(LotusLand)

近衛秀一の読書感想文が中心のブログ。

豆乳野菜ジュース

ミネラル豆乳ダイエット―野菜に含まれるミネラルが効く/赤星 たみこ ¥1,260 Amazon.co.jp

 

 赤星たみこ氏の本は、朝昼晩のうちどれかの食事をこの豆乳野菜ジュースに代えましょう、というもの。私は実家ぐらしなのでそれはちょっと厳しいんですが、とりあえず朝ごはんと一緒に飲むことにしました。その『豆乳野菜ジュース』が割とおいしいので、それだけ書きますが。

 私は豆乳も野菜ジュースも大好きなんですが、それを混ぜて飲むという発想は出てきませんでした。だって美味しくなさそうじゃないですか。名前からして。でも、一度作って飲んでみると、野菜ジュースのツンとくる酸っぱさが和らぐ(甘い野菜ジュースは嫌いなので、酸っぱいのです)。なおかつ、乳化するのか、どういう理屈かは分からないんですけど、かなり飲みごたえがあって、お腹にたまる感じがするんですよね。満腹感がある。

 この満腹感というのは偉大で、休みの日に一度、朝を豆乳野菜ジュースにしてみたんですけど、確かに昼までお腹は減らなかった。これなら続けられそうです。