蓮の国(LotusLand)

近衛秀一の読書感想文が中心のブログ。

加茂水族館に行ってきた。

 今日は早起きして、山形県加茂水族館に行ってきた。 鶴岡市加茂水族館 http://kamo-kurage.jp/ 世界一のクラゲ水族館!山形県加茂水族館』の魅力 http://matome.naver.jp/odai/2136084545117341601 鶴岡市加茂水族館はくらげ天国だった http://d.hatena.ne.jp/mifasorashido/20130224/1361670521  言わずと知れた…と書いても、ご存じない方が居ると思うので簡単に説明すると、「クラゲの展示数世界一」を誇る、一風変わった水族館。前々から行きたいとは思っていたし、片道3時間ぐらいだったので、じゃあ、と思ってふらりと出かけたわけである。  高速道路は新潟の途中で終わってしまい、後はひたすら一本道。車を近くに止めたはいいが、海が近くだから風が強いわ波しぶきが凄いわで、水族館まで歩くのはちょっと大変だった。  一階が海水魚で二階が淡水魚、そして地下がクラゲの展示「クラネタリウム」である。私は水族館めぐりが趣味ではないのだが、クラゲの展示以外は、まあ普通の地方の水族館という感じ。小さな水槽にぽつぽつと。有名な鳥羽水族館海遊館クラスだと思って期待しながら行くとずっこけてしまう。しかし、地下に行くとクラゲしか展示されていないので、逆に驚いてしまった。  水中にふわふわと漂い、水流に流されそうになるクラゲを少しずつ眺めながら、「ああ、人間も同じようなものだ」と社会批判をした…のではなく、ただ眺めていただけ。だいたい30分ぐらいしてから、車に乗って同じ道を通り、帰宅。  出羽三山も行ってみようかと思ったけど、加茂水族館から1時間かかるみたいなので断念。鶴岡市内も広いのだね。